ピアログ_気まぐれ思考ログ

// 雑記ブログ(不定期更新)

MENU

2023年_個人的同人音声ランキング

※この記事は、R18コンテンツを取り扱っています。

はじめに

エロゲを嗜みながらも

えっちなVtuber『けもみみりふれっ!』『H.Live』を見て日々を生きている私です。

去年の同人音声作品ランキングがアクセスされて需要がありそうなので

今年も音声作品ランキングを書きます。

 

今年配信された同人音声のお気に入りを列挙しただけなので、気楽に見てください。

第5位「肉食系なダウナー地雷ちゃんに愛されすぎる!!~バイト先で声我慢ひそひそ襲われ共依存甘々えっち~」

淡白な態度と見せかけて、甘々な好意を感じさせられる。

グイグイと迫ってくるので、ギャップがあってすこなのだ。

地雷ちゃんと静かな甘々を求めている人にオススメ。

 

第4位「ダウナークールJKと密着キスハメしまくる生活「恋人ベロチュー交尾…うん、しよ?」【甘オホ】」

淡々としたダウナーボイスでありながら、甘々な好意と

「密着感」「吐息」「熱」を感じられる作品。

濁点混じりの静かなオホ声が聴けて良き良きなのだ。

過剰な喘ぎ声はなく、それでいて静かな興奮が伝わる作品。

 

第3位「新感覚バイノーラル『テレバーチャルヘッド』を体感しよう!」

従来の音声作品のように受け身で聴くのではなく

本作は、聴き手が能動的に顔を動かして聴くことを前提にした作品。

※面倒な場合は、脳内で顔を傾いてるイメージでも問題無し

 

バイノーラル音声だと「左右」の音像定位は理解しやすいが

「前後・上下」の音像定位が理解しずらく、脳内補完で理解している事が多い。

 

本作は、顔を「右」に傾くタイミングだと音も「右」⇒「前」へと移動する為

「前後・上下」の音像定位の聞き分けやすく

しぃなちゃんはここにいる!?しぃなちゃん可愛いね...。

と思ったほどに「実在感」「没入感」がより感じられた。

 

実験的作品でもあるので、まだ理解しにくい部分もありつつも

音のこだわりが感じられ、文字通り新感覚で驚いた。

バイノーラル音声に聴きなれた人にはオススメです。

※同サークルの『ばぶ耳りふれ!』も安眠用にオススメ。

 

第2位「双子病みかわ彼女」

主人公をドロドロな奪い合いではなく、深く静かな愛情を感じられる作品。

囁き・両耳から別々な声が聴いて、聴覚だけで「安眠感」「幸福感」に浸れるのも

音声作品の良き点だと思っている。

病められない止まらない、重い愛は想いあうほど良きものだ...。

 

このサークル(アンスリウム)は声優がキャラの所感・演じ方の感想を語る

「フリートーク」トラックがあるのもオススメです。

 

「フリートーク」トラックでの余談で

『御崎ひより』さんの「御崎ひよりという名の~〇〇(キャラ名)だよ~。」という

恒例の名乗りで始まるのがすこですね...。

※同サークルの『いたずら猫ちゃんのあまあま旅館』も耳舐め好きにはオススメ。

 

第1位「ユウワク小悪魔。」

最近彼女が出来た主人公。

幼なじみの女友達「さな」に恋愛相談をする。

「さな」は主人公に片思いにしており

打ち明けるべきか、諦めるべきか悩みながらも・・・。

 

自然な流れで決心し、積極的にグイグイと誘惑する感じが

とても可愛らしく愛おしさを覚えるだろう。

「ごめん、やっぱ行かないで」と引き止められ、半ば強引にキスしたシーンが

絶妙なあざとさが小悪魔的で、一途な「さな」に惹かれた。

 

説明セリフは少なめで、会話内容を察することを必要な作品ではあるが

リアル感と生々しさがすこポイント。

 

いわば、逆NTRモノだがソフトな作風なので純愛さを感じられる作品。

※同サークルの『義理あね。』も個人的に好み。

 

まとめ

今年は安眠用に聴いてることもあり【ダウナー】系の作品が多めでしたが

商業での【地雷系】【ダウナー】キャラも未だに珍しいので

今後出てくるかなと期待してたり…。